一人ひとりが笑顔で元気に暮らせるように、住民と行政が一体となったとりくみをめざします。

TEL.0182(37)3378

かとう麻里事務所 秋田県仙北郡美郷町金沢字元東根32 


 
Facebookもあります(^o^)

6月25日の地元紙一面

イージス反対請願採択

県議会「撤回」意見書も

 6月24日、急きょ開催された総務企画委員会で、6回も継続審議となっていたイージス新屋配備計画反対関連の請願書21件を採択、その後の本会議で、全会派一致で請願書を採択、全7会派の県議が連名でまとめた「新屋演習場を含む現行のイージス・アショア配備計画について白紙撤回の決定を求める意見書案」も可決しました。同じ日の夕方、政府は国家安全保障会議を開催し、イージス・アショアの配備計画停止を了承しました。そういう意味ではギリギリ滑り込み(と言っていいものかどうか、疑問ではありますが)というタイミングでしたが、全会派一致で同じ方向に進むことができて、本当に良かったと思っています。何しろ21件の請願すべてに紹介議員として社民党会派のメンバーの名前が載っていますから、責任重大です。役割を果たすことができてほっとしています。
2年半という長い闘いでした。その途中にはイージス配備の是非を問う参議院選挙もありました。最大会派が防衛省の調査結果に固執し続けたことで決断が遅れてしまったことは否めません。県民のいのちと暮らしを最優先に考えることは私たち県議会議員の使命です。これまで、ともに配備反対の声を上げてくださった皆様に心から感謝申し上げます。

+800